2017年09月11日

残念だ

我が家の近くにあるラーメン屋さんのうち、一番好きなお店が閉店してしまった。
ここの所休みが多いなとは思っていたのだが、とうとう看板が外され、中の設備なども運び出されてしまった。
このお店の隣もラーメン屋で、こちらは入れ替わりが激しかった。長くても4、5年。早ければ半年も経たずに別のお店になっていた。そんなお隣さんとの競争に勝ってきたお店だったのに・・・。
年配のご夫婦がやっていたお店だったから、というのが大きな理由ではないかと思われる。
夏の暑い時期に熱いラーメンは、と避けたりせずに行っておけば良かった。


にほんブログ村 日記ブログへ

仙台人気ブログランキング
人気blogランキングへ
CoRichブログウォッチ!
posted by お千代 at 13:39| 宮城 ☁| Comment(0) | 徒然 | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

グラチャンバレー女子 VS中国戦

中国相手に1セットは取れたが、それが今の精一杯だった。
今日敗れたことでメダルどころか5位で大会を終えることとなった。
高さでは勝負にならない日本はやはりレシーブが良くないとどうしようもない。改めてそれを思い知らされた感じだ。

ラベル:バレーボール
posted by お千代 at 22:27| 宮城 ☀| Comment(0) | その他のスポーツ | 更新情報をチェックする

J1第25節 VSサガン鳥栖戦

今日は攻撃が良い感じにはまっていた。特に先制した後は、思うような形を作れていたと思う。
結果、今季初の4得点とゴールラッシュとなった。
ただ、後半アディショナルタイムに失点してまったことだけが余計だった。これが無ければパーフェクトだった。

前半11分、石原が先制となるシュートを放った際にGK権田とぶつかった。頭を打った権田は動くことが出来ずに交代を余儀なくされた。
さらに後半には富田が負傷交代した。
2人の怪我が大事ないことを願う。


にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ

仙台人気ブログランキング
人気blogランキングへ
CoRichブログウォッチ!
posted by お千代 at 22:13| 宮城 ☀| Comment(0) | 泉の鷲さん | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

グラチャンバレー女子 VSアメリカ戦

『この試合に勝てばメダル確定』と事あるごとに連呼していたが、結果はフルセットでの負け。
フルセットの試合を落とすのは中田体制になって初めてのことだ。
今日は良い時と悪い時の差が大きかった。そして、悪い流れになった時に中々断ち切れず点差を広げられてしまった。セットポイントを取られた状態で粘ってもラリーポイントでは中々追いつけるものでは無い。
逆にセットポイントを握りながらサーブミスしたりしたし・・・。
まだメダルのチャンスはあるが、やはり世界はそんなに甘く無い。
ラベル:バレーボール
posted by お千代 at 22:06| 宮城 ☀| Comment(0) | その他のスポーツ | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

グラチャンバレー女子 VSブラジル戦

3-2のフルセットで勝利。ブラジルに連勝するのは30年ぶりで、中田久美『選手』が出場していた時以来らしい(^^;)
今日はレシーブが良かった。後はブロック。ポイントになったものもそうだが、ワンタッチでレシーブできる状態にしたのが多かった。長いラリーを取れたのも多かった。
ただ、フルセットになる前に勝てた試合でもあったと思う。
第2セットは点差をつけた状態でセットポイントを握りながら、後1点が取れずに逆転されてしまった。これは宜しくない。
第4セットのグダグダぶりも何があったのやら・・・。第5セットに立て直すことが出来たから良かったものの、出だしで躓いてそのまま押し切られしまったのは反省点だろう。
ラベル:バレーボール
posted by お千代 at 22:07| 宮城 ☀| Comment(0) | その他のスポーツ | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

漬けてみた

トウモロコシが5本198円と安売りしていたので、購入してきた。こんな時期ではあるが、今シーズン初トウモロコシ(^^;)
普通に茹でたけど、それだけではつまらないかとググって見つけた醤油漬けを作ってみた。
トウモロコシ2本分を芯からそぎ落として、醤油を掛けておいておくというシンプル極まりないレシピだったが、これが中々いけた。手軽に作れるし、とても良いご飯のお供だった。
よくよく考えれば焼きトウモロコシは、醤油を塗るのだから、この組み合わせが合わないわけがない(^^;)


にほんブログ村 日記ブログへ

仙台人気ブログランキング
人気blogランキングへ
CoRichブログウォッチ!

posted by お千代 at 13:10| 宮城 ☁| Comment(0) | 徒然 | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

グラチャンバレー女子 VSロシア戦

第1セットを奪う幸先の良いスタートを切ったものの、その後3セットを取られての逆転負け。
第2セットは中盤に突き放されて為す術がなくなった感があったが、第3、第4セットは粘りは見せた。が、最終的に高いブロックに屈した。
まともにぶつかっていったらやはり跳ね返されるだけ。ロシアはブロックでほぼ1セット分のポイントを上げている。これを減らそうとしたはずが、出来なかった。
チャレンジされた後にバタバタと失点するのも宜しくない。
勝つチャンスはあったけど、生かし切れなかった。

ラベル:バレーボール
posted by お千代 at 21:41| 宮城 ☔| Comment(0) | その他のスポーツ | 更新情報をチェックする

W杯アジア最終予選 VSサウジアラビア戦

既にW杯の出場権を得ていたし、キックオフが丑三つ時だし、で睡眠を優先した。そして朝起きたら、負けていた(^^;)
なので負けた理由が、スタメンを入れ替えたことにあるのか、超アウェイの雰囲気に飲まれたのか、出場権がかかるサウジの気迫が勝っていたのかはよく分からない。ただ、負けたという事実があるだけ。
もう一ついえることは、日本の敗戦を日本以上に残念がっているのはオーストラリアだということ。サウジとの得失点差の関係でプレーオフに回ることになってしまった。・・・ホームで75%のボール支配率で、40本以上のシュートを打って2点しか取れなかった自業自得の様な気もするけど(^^;)


posted by お千代 at 11:39| 宮城 ☔| Comment(0) | 鷲さん以外のサッカー | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

グラチャンバレー女子 VS韓国戦

新体制になって初めての国内試合は3-0のストレート勝ち。
とは言っても各セットとも序盤のリードを中盤で追いすがられ、終盤で何とか突き放すというあまり安心してみていられない展開ではあった。
特に第3セットは、5点のリードがあったのにデュースまで持ち込まれているし・・・。
ただ、そこで踏みとどまってきっちりセットを取った事は良かった。

今回の大会は『いつもの』フジではなく日テレが放送しているが、これがまた酷い。
絶叫&絶叫に加えて、選手の名前は間違うし、勝手なジャッジを言うし、出ていない選手や引退した人の事を何度も言うし・・・。
試合前の国歌演奏時もしゃべり続けているのもどうかと思う。
番宣もいらないし、バレーに興味ないゲストもいらない。
posted by お千代 at 21:26| 宮城 ☁| Comment(0) | その他のスポーツ | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

こんなものが

ギフトでコーヒーを頂いた。
インスタントでもポーションでもなく、レギュラーコーヒー。豆ではなく挽かれてあるのはいいが、コーヒーメーカーが壊れて処分して以来、インスタントですませている今の我が家には淹れる術がない orz。
仕方が無いので、ドリッパーを購入するために大きめスーパーに行ってみたら、空のドリップバッグを見つけた。
一般的なドリッパー&ペーパーフィルターよりコスパは宜しくないが、1杯ずつカップにセットできる分よりお手軽なような気がしたので、取りあえず買ってみた。
あらかじめ豆がセットされたドリップバッグは知っていたが、空のものが売っているなんて知らなかった。世の中便利になっていた(^^;)


にほんブログ村 日記ブログへ

仙台人気ブログランキング
人気blogランキングへ
CoRichブログウォッチ!

posted by お千代 at 16:01| 宮城 ☁| Comment(0) | 徒然 | 更新情報をチェックする