2008年04月07日

壮大なる茶番劇

柔道の五輪代表及び代表候補が発表された。
けどかなり違和感がある。特に女子。
6階級の内、5階級で選考会で優勝できなかった人が選ばれている。
一発選考ではないが故の現象ではあるのだが・・・。
準優勝で選出された谷亮子。世界選手権優勝という大きなアドバンテージを持っていた。しかし、この時も選考会では負けていた。にも関わらず、過去の実績が重視されて代表となった。谷を破った福見に実績を作るチャンスを与えなかったことになる。
せっかく若い選手が台頭してきても、『過去の実績』で道をふさいでしまってはモチベーションを保ちようがない。
大体にして選考する側が「選考会の結果よりも大舞台で勝てるか、外国人に強いかを重視」なんて、曖昧な基準を出しているのが良くない。選考会の結果を見ないなら、開く必要があるのだろうか。代表選手たちの調整具合を見るだけの大会は、当て馬にされる選手たちが気の毒だ。
やはり選考会は一発勝負にして優勝者が代表となるのが、一番良いと思う。
代表選考が曖昧だったフィギュアスケートや水泳は、一発選考に変えた。もめることが多いマラソンも改善されつつある。柔道はいつまでこんな選考を続けるのだろうか。





にほんブログ村 スポーツブログへ

仙台人気ブログランキング
人気blogランキングへ
CoRichブログウォッチ!

posted by お千代 at 15:50| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(6) | その他のスポーツ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
柔道経験者から見れば、この結果は当然ですよ。山岸選手だって他の選考会で負けている訳ですから、山岸=勝者、谷=敗者という等式は成り立ちません。

大衆のレベルに合わせて単純な一発選考を取り入れたりしたら間違いなくメダルは取れなくなるでしょう。国内で強くても外国ではまったく勝てない選手もいますからね。
Posted by sumigaesi at 2008年05月01日 17:02
>sumigaesiさん
国内でしか勝てない、と国際大会に派遣しないのであれば、その選手はいつまで経っても外国で勝てないままになります。長い目で見たときに、そうしたやり方が柔道界のためになるのか甚だ疑問です。
Posted by お千代 at 2008年05月01日 21:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

「JUDO」の代表及び代表候補決まる!! 【柔 道 北京五輪代表選考】
Excerpt: 4月5日、6日に北京五輪の代表選考会を兼ねた全日本選抜体重別選手権大会が行われ、大会終了後にオリンピック日本代表選手及び代表候補選手が下記の通り決定した。 なお、女子の78kg超級は4月20日..
Weblog: 不定期更新のスポーツニュース
Tracked: 2008-04-07 22:59

[谷亮子]これでは日本柔道界が自壊するだけでは
Excerpt: ちょうど1年前のこの選抜体重別大会、それはリオでの世界柔道の最終選考会で、谷は福見に有効を取られて敗れたものの、過去の実績とやらが生きて代表が谷に行ってしまって大いに物議を醸したことがありました。その..
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2008-04-07 23:27

【谷亮子】負けても五輪【柔道】
Excerpt: 北京五輪開催の是非については、取り敢えず置くとして、 谷亮子の柔道五輪代表決定はスッキリしないものだった。 谷亮子は、全日本選抜体重別選手権女子48キロ級の決勝で敗れながら、代表に選ばれた。 (参照..
Weblog: 加賀もんのブログ
Tracked: 2008-04-08 08:13

【柔道】全日本体重別選手権終了、結果と代表がリンクしていない!
Excerpt: 全日本体重別選手権が終わりました。てっきり優勝した人が代表に選出されるのかと思っていましたが、女子は52キロ級で優勝した中村選手以外は全て優勝した人ではなく、谷選手や佐藤選手のように決勝で敗退した選手..
Weblog: 【本音トーク】 EVOLUTION
Tracked: 2008-04-08 09:24

時代の終焉
Excerpt: 北京五輪代表を決める全日本選抜体重別選手権が福岡で行われた。 谷、5大会連続代表=男子60キロ級は平岡 五輪4連覇を狙う野村に欧州大会で結果を残した平岡 男子60kg級の代表争いは2選手に絞られた。..
Weblog: FSS ~Fukuoka Sports Stadium~
Tracked: 2008-04-09 13:10

柔道:素直に喜べない形での代表切符 完敗の谷亮子
Excerpt: M日新聞より。 ■柔道:田村、谷…母になって初 ヤワラちゃん五輪出場 女子柔道48kg級の谷亮子選手(32歳)=トヨタ自動車=が、母になっ...
Weblog: B,R,R & K BLOG(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオ、ラグビーのファン)
Tracked: 2008-04-10 02:28