2007年02月07日

知らなかった事実

昨日の大家さんのメンテナンスは、14時終了の予定が大幅に遅れて、17時過ぎまでかかっていたらしい。
大家さんのトップページもブログの管理画面もデザインが変わって正直『いずい』(^^;)
使っている内に慣れて気にならなくなるとは思うけど・・・。
ここSeesaaブログは、ひとつのアカウントで複数のブログが持てることが魅力のひとつであるが、今回ブログ数の制限が変更された。無制限から100個に。
スパムブログ対策だとの事だが、100でも多いような気がする。
ちなみに私は現在2つ使っている。いろんな話題をごちゃごちゃに詰め込んでいるこのブログを、テーマを特化させて切り分け、さらに別のブログサービスを利用している分(登録したきり放置しているものも含む^^;)をかき集めたとしても20まではいかない。
(スパムではない)100のブログを運営する人って、一体どんな人だろうか・・・。

ところで、今回のメンテナンスとは全然関係ないが、Seesaaブログにはアフィリエイト機能がついている。記事中の言葉に対して自動的に広告リンクが貼られる。
私も一応この機能を使っている。
管理画面には、現在の金額が表示されていて、時折ちょっとずつ数字が大きくなっていった。
ところが、最近になって数字が小さくなる(金額が減っている)ことがあることに気付いた。
『はて?』と思いつつも放置していた。これが大きな間違い。
Seesaaのアフィリエイトの場合
1.報酬金額が振込事務手数料(結構お高い^^;)を超えたら指定口座に振り込んでもらうことが出来る。
2.振込依頼手続きを取らない限り、振込はされない。
3.報酬金額が振込事務手数料を超えた日から起算して、1年を経過したものは、理由を問わず請求することが出来ない。

3の条件に引っかかって、期限切れを起こしていた訳だ。しかも、振込依頼が可能となった日から1年じゃなく、発生から1年だから、振込依頼が可能になったその日に同時に期限切れが起こる可能性のあるおっかないシステムだふらふら
ともあれ、私は自身の無知によって、雀の涙ほどの報酬をさらに減らしていたわけだ。なんてまぬけ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
明細をよくよく確認してみると、明日になると期限切れになるものがある。ということで、振込依頼をかけることにした。ちなみにこれによって得られる金額は、ペットボトル飲料1本分ぐらい(笑)


ブログランキング にほんブログ村 日記ブログへ

仙台人気ブログランキング
人気blogランキングへ


リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。

posted by お千代 at 15:38| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック