2007年01月03日

2年越しの夢を掴んだ

箱根駅伝の復路。
往路優勝の順天堂大が実に堅実なレース運びを見せた。6区、7区で後続と差を詰められたものの、決して1分以内の差に近寄られることをしなかった。8区に入ると逆に差をつけはじめ、9区長門が区間賞、10区松瀬が区間新と往路と同じような状態で総合優勝を果たした。終わってみれば2位と6分以上の差をつけての圧勝。復路優勝も手に入れた。
去年優勝をほぼ手中にしていた8区で大ブレーキを起こしてしまった前主将も大手町のゴールに来ていたが、他のOBが彼を守るかのように周りを囲んでいたのが印象的だった。去年のあの出来事があったからこそ、今年の『強さ』が手に入ったのかもしれない。

一方、ずっと2位をキープしていた東海大は、今日も最終区で順位を落としてしまった。
シード権争いも実に熾烈だった。目まぐるしく順位が変わって、一体何処がシードを取るのか予想できなかった。先頭よりこの争いをずっと映してくれても良かったと思う(^^;) ただ、このシード権争いに駒澤大や亜細亜大が巻き込まれていたのが意外だった。これが『超戦国駅伝』と言われた所以なのかもしれないが・・・。
このシード権争い、個人的に応援していたのは、城西大学。去年10秒差でシードを逃していただけに今年こそ獲得してもらいたかった。しかし、何度となくシード圏内に入るものの、その順位をキープすることが出来ず、去年同様11位でのゴール。切ない結果になってしまった。
それ以上に切なかったのが、鶴見中継所での繰り上げスタート。神奈川大と額連選抜の2チームが対象となってしまったが、神奈川大は前走者が見えている状態だった。僅か20秒足りなかったためにタスキが途切れてしまった。何とも残念なことだ。

最優秀選手は、順天堂大の今井正人と東海大の佐藤悠基。今井は3年連続の獲得。さすがは『神』と呼ばれるだけのことはあるか(^^;)



ブログランキング にほんブログ村 スポーツブログへ

仙台人気ブログランキング
人気blogランキングへ
ラベル:箱根駅伝
posted by お千代 at 20:09| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(23) | その他のスポーツ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

「箱根駅伝」観戦記??復路
Excerpt: 「嫌よ嫌よも好きのうち」 はい、今日も第一京浜に出没してました。 激しいシード争いに負けず、自分的には「ビル風vsホカロン」の激しい争いが繰り広げられました。 ということで昨日([往..
Weblog: O塚政晴と愉快な仲間達
Tracked: 2007-01-03 20:10

第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(復路)
Excerpt: 箱根駅伝の復路が始まりました。
Weblog: 多数に埋もれる日記
Tracked: 2007-01-03 20:15

【速報!】箱根駅伝順大が総合優勝!!
Excerpt: 順大強し!!
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2007-01-03 21:17

箱根駅伝は順大が完全優勝
Excerpt: 第83回の箱根駅伝が行われ順天堂大が完全優勝を果たした 2位に日大・3位に東海大・4位に日体大・5位に東洋大で 6位に早稲田・7位に駒澤・8位に中央大・9位に専修大で 10位に昨年の覇者であ..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2007-01-03 21:25

第83回箱根駅伝復路
Excerpt: 順大圧勝でしたね! 昨年のようなことがなく、何もなければ優勝はほぼ間違いなかったんですが、これほどまで圧勝になるとは思いませんでした。それぞれが個々の力を最大に出した結果ですね。最後の10区・松瀬..
Weblog: 守備固めで飯を食う
Tracked: 2007-01-03 22:23

中央大学なんとか8位<箱根駅伝>
Excerpt: テレビにはいっぱい写ったけど。疲れた箱根駅伝だった。 往路が14位と沈んだ我が母校中央大学。シード権が確保できる10位以内が絶対の目標である。 山下りの6区で10位に上昇、7区ではいいペースだったが..
Weblog: V35スカイラインクーペが欲しい!
Tracked: 2007-01-03 23:12

第83回 箱根駅伝 順天堂大 完全優勝
Excerpt: 第83回箱根駅伝は、 順天堂大学が、 往路・復路・総合の 完全優勝を成し遂げました。 復路は堅実に2位以下の追従を許さない 安定した走りでまさに敵なし状態でした。 前年、アクシデン..
Weblog: Morado Norte Iluminaciones
Tracked: 2007-01-03 23:17

第83回 箱根駅伝 順天堂大 完全優勝
Excerpt: 第83回箱根駅伝は、順天堂大学が、往路・復路・総合の完全優勝を成し遂げました。復路は堅実に2位以下の追従を許さない安定した走りでまさに敵なし状態でした。前年、アクシデントにより、4位に沈んだ前主将の涙..
Weblog: Kio -朔北-
Tracked: 2007-01-03 23:17

箱根駅伝総合優勝は順大 駒大は7位に終わる
Excerpt: 箱根駅伝復路が行われ、優勝したのは順天堂大学でした。拙僧が応援していた駒澤大学は7位に終わりました・・・
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2007-01-03 23:22

第83回箱根駅伝順天堂大昨年の雪辱を果たして6年ぶりの総合優勝を果す
Excerpt: 3日第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)復路が行われ、往路優勝の順天堂大が復路もそのまま逃げ切り6年ぶりの総合優勝を飾った。レースは6区から順天堂大がリードを守る展開で進み、後続の東海大など..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2007-01-03 23:45

箱根駅伝
Excerpt: “史上最大の戦国駅伝”と言われた今年の箱根駅伝を征したのは順天堂大学だった! お正月に家にいると、ついついこの箱根駅伝見ちゃうよな~ 区間新記録を出して「~人抜き」なんて言うと 「おおースゲ~!」と..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2007-01-03 23:54

箱根駅伝
Excerpt: 箱根駅伝は順天堂大学がスタートで出遅れるも箱根の山を登る5区で5位から逆転して往路を制し、復路もこのまま優勝した。2位は日大で、トップを走るも箱根の上りで逆転を許した東海大は3位だった。 今年はいろ..
Weblog: TORACCHO'S ROOM E-Package
Tracked: 2007-01-03 23:54

箱根駅伝・順大が完全V!
Excerpt: 箱根駅伝が人気なのは、母校の誇りと名誉のためにタスキをつなぐ懸命な姿が見る人の心を打たれるのではないでしょうか。そんな箱根駅伝ですが、今年は順天堂大学が6年ぶりの総合優勝を完全優勝で飾りました。 ..
Weblog: 高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」
Tracked: 2007-01-04 00:07

<箱根驛傳(復路)> 順大が6年ぶり11囘目の總合優勝!
Excerpt: おめでたう、順天堂大學の選手たち!そしてOBのみなさん!
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2007-01-04 09:56

【箱根駅伝】復路;戦国駅伝!中大、亜大、際どくシード権獲得
Excerpt: 実力拮抗の箱根駅伝。総合優勝は順天堂大学。最多優勝の中央大学、前回優勝の亜細亜大学という強豪校が、それぞれ8位、10位となり、10位までに与えられる首大会の本選出場権=シード権をやっとの思いで獲得する..
Weblog: 加賀もんのブログ
Tracked: 2007-01-04 14:20

順天堂完全優勝 箱根駅伝
Excerpt: 順大完全V!6年ぶり11回目総合優勝…箱根駅伝 ◆報知新聞社後援 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)復路(3日、神奈川・箱根町芦ノ湖~東京・大手町=5区間109.9キロ) 往路優勝の順大が..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2007-01-04 16:37

箱根駅伝,順天堂wiiならぬwin
Excerpt: {/hiyoko_cloud/}私的には完全に正月の風物詩となりました「コタツで箱根駅伝」ですが,今年は順天堂大学が総合優勝しました。ちなみに昨年優勝の亜細亜大学は10位とかろうじてシードをゲットする..
Weblog: あれは,あれで良いのかなPART2
Tracked: 2007-01-04 22:17

★箱根駅伝「順天堂大総合優勝」
Excerpt: 箱根駅伝、順天堂大6年ぶり11度目の総合優勝<“山の神様”を味方につけた順大が6年ぶりの栄光――。「第83回東京箱根間往復大学駅伝競走」(箱根駅伝)の復路が1月3日に行われ、順大が6年ぶり11回目の優..
Weblog: スナフキン・レポート♪
Tracked: 2007-01-05 13:40

順天堂大学が箱根駅伝で総合優勝~山の神,ここに降臨~
Excerpt: 「箱根駅伝」こと,第83回東京箱根間往復大学駅伝が1月2日(火),3日(水)にわたって行われ,順天堂大学が2年連続の往路(東京→箱根)優勝. また,6年ぶり11回目の総合優勝を果たした ..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2007-01-05 14:42

第83回 箱根駅伝復路 順大V!
Excerpt: 順大完全V!6年ぶり11回目総合優勝…箱根駅伝 ◆報知新聞社後援 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)復路(3日、神奈川・箱根町芦ノ湖??東京・大手町=5区間109.9キロ) 往路優勝..
Weblog: 【日々の未来】徒然なるままに・・・
Tracked: 2007-01-05 17:11

順天堂大学が総合優勝
Excerpt: 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走は、順天堂大学が総合優勝しました。 順天堂大学は、6年ぶりの優勝になります。 往路の勢いをそのまま繋いだような感じでしたね。 6~8区では首位をキー..
Weblog: デポルテス~旬のスポーツネタ~
Tracked: 2007-01-05 17:12

箱根駅伝、順大総合V
Excerpt: 第83回東京箱根間往復大学駅伝は、順天堂大学が11時間5分29秒で6年ぶり11回目の総合優勝を飾った。 序盤から東海大の1区、佐藤悠基が大逃げを打つ。 並走していた東洋大の大西智を1,8キロ付..
Weblog: 今日も内角攻め!
Tracked: 2007-01-05 17:40

第83回箱根駅伝
Excerpt: 本日は朝からテレビに釘付けでした。 箱根駅伝は母校が絡んでいるので応援に熱が入ります。 結果は・・・・・ 順大が完全優勝=大差で逃げ切り??箱根駅伝 http://headlines.yahoo.co..
Weblog: Never Stop!
Tracked: 2007-01-06 00:42