2006年12月17日

一体何が起きたのだろう?

ロシアで行われていたフィギュアスケートのグランプリファイナル。時差の関係で放送権を持っていないテレビ局が結果を先に言ってしまうのは、予想していた。が、今日の朝刊に写真入りの大きな記事が出ているとは、まさに予想外(^^;)
結果と内容を知った状態でテレビを観たのだけど、本当に散々な状態だった。

まず男子シングル。2人棄権して4人でフリーを行ったことからして尋常じゃない。
織田は日本勢の中では一番良い演技をした。その甲斐あって、順位をひとつ上げて表彰台を掴んだ。
高橋は本当につらそうだった。自ら『止めようと思った』ほどで、最後は滑るのがやっと。情感を込める余裕の欠片も無かった。それでも最後まで演技したことと、インタビューに答えたのは立派。何とか2位をキープしたけど、それが精一杯だった。

続いて大きな期待のかかっていた女子シングル。
安定感と勝負強さを持っている村主も今日は精彩を欠いていた。安藤はジャンプが1回転になるというミスを連発。浅田は2度転倒とまさに総崩れ。
かといって外国勢が良い演技だったかというと、そうではなかった。男女ともミスが少なかった人が優勝した印象がある。なんだか味気ない大会になってしまって残念だ。

それにしても日本の5選手の内、4人までも体調不良だなんて一体何事? まさかノロ・ウィルス?
しかし、原因が何であれ、とっとと直さなくては。次はある意味グランプリファイナル以上に重要な日本選手権なのだから。



ブログランキング にほんブログ村 スポーツブログへ

仙台人気ブログランキング
人気blogランキングへ
posted by お千代 at 23:45| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(5) | その他のスポーツ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
安藤選手の優勝か2位を確信していたのでこの結果に落胆しています。中継まで結果を知ることもなかったのがかえってショックを大きくしていてまだ気持ちの整理がつきません。
安藤選手と高橋選手については食中毒かノロウイルスの可能性も指摘されているようです。
いずれにしても早く体調を万全にしてご指摘のとおり一番大事な全日本選手権で頑張って欲しいです!
Posted by haru at 2006年12月18日 19:54
>haru さん
今年は安藤選手の安定感は抜群でしたからね。あそこまで大崩してしまうとは本当に驚きでした。
全日本では万全の演技を見たいですね。
Posted by お千代 at 2006年12月18日 21:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

GPファイナル浅田&高橋が惜しくも2位
Excerpt: 今季フィギュアGPファイナルの男女フリー演技が行われて 女子SPで首位に浅田真央がフリーのミス連発で2位だった 優勝は浅田のライバルである韓国キム・ヨナが初優勝を飾り SP2位の安藤美姫が5..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2006-12-18 09:12

フィギュアスケート グランプリファイナル女子
Excerpt: SPで1位の浅田真央はフリーの演技でジャンプのミスを連発して、2連覇はなりませんでした。 最初のトリプルアクセル(3回転半)を失敗してから、最後まで立て直すことが出来ずに負けてしまいました。 優..
Weblog: まっくのまっくりスポーツ日記
Tracked: 2006-12-18 14:58

フィギュアスケート グランプリファイナル男子
Excerpt: SP2位だった高橋大輔は、フリーで体調不良のなか、最後までなんとか演技を続けて2位を確保しました。 後半は目に見えて失速し、観ているほうが心配になるほどでした。 実力を出し切れば優勝出来ただけに残..
Weblog: まっくのまっくりスポーツ日記
Tracked: 2006-12-18 14:59

呆然!安藤美姫選手ジャンプ決まらず5位<グランプリファイナル>
Excerpt: まるで去年のようだ… ショートプログラムでは自己ベスト更新の67点で2位。この調子なら表彰台はおろか優勝をもと期待が膨らんだ。 しかし、フリーでは、序盤の3回転3回転ジャンプに失敗、そのショックか..
Weblog: V35スカイラインクーペが欲しい!
Tracked: 2006-12-18 18:43

フィギュアスケート選手体調不良の原因はノロウイルス?
Excerpt: ノロウイルス大流行 フィギュアスケート選手も感染か ノロウイルスの電子顕微鏡写真=愛知県衛生研究所提供 ノロウイルスが原因でおう吐、下痢などを起こす感染性胃腸炎が大流行している。国立感染症研究所が全..
Weblog: 飛語宇理日記
Tracked: 2006-12-18 21:10