2006年10月19日

こういう対応はありがたい

ある程度ブログをやっていると必ずと良いほどやってくるトラックバックスパムやコメントスパム。ここにも時々やってくる(今日も1件あった)
私はここの他にもブログを持っている。ここSeesaaとは、別のブログサービスなのだが、どういう訳かそっちの方がスパムが多い。更新頻度はここより大分低いのに・・・(数ヶ月放置することもある^^;)
今日その別ブログを更新したところ、あっという間にトラックバックスパムがやってきた。何と送信時刻が投稿時刻に同じ。そこから30分の間に7件トラックバックスパムがやってきた。
削除するためにトラックバック一覧を開いた。そして、いつもの様に問答無用で削除、とせずに送信元の名称にリンクされているURLを見た。多分、あまりにも素早い送りつけだったから、気になったのだと思う。

xx.yy.zz/hoge/

この yy.zz の部分に見覚えがあった。なんてものじゃない。私も xx の部分が異なる yy.zz というURLを持っている。つまり、このスパムの送信元は私と同じレンタルサーバーを利用しているわけだ。
確認してみたところ、7件全部 hoge が違うだけで xx.yy.zz だった。
実際2つほどアクセスしてみたが、全く別の URL に転送され、内容はお約束とも言える『年齢制限の必要な』ものだった。

この様な使い方って利用規約に抵触しないの?
疑問に思ったのでレンタルサーバーに問い合わせメールを送った。
問題のトラックバックは目障りだったので削除。その前に URL と IPアドレスをメモ帳に保存して。
15分後。回答メールが来た。
やはり『利用規約違反なので、確認するためURLを教えて欲しい』とのこと。すぐに返信するとさらに12分後。『迷惑行為を行うスクリプトの設置を確認したので該当ユーザーを利用停止にした』というメールが来た。
実際には、こんなに早く回答が来るとは思っていなかったので、最初の回答メールを見るのにちょっと時間がかかっている。それでも最初の問い合わせから1時間ほどの間に対処してくれたことになる。実にありがたいことだ。
もっともスパマーの方は、これで懲りるわけではなく、きっと別のサーバーに乗り換えて同じ事をするのだろうけど・・・。
サービスを提供する側が断固とした対応を迅速に行ってくれることは、利用する側も安心出来る。(・・・断固とした対応でも冤罪は嫌)




ブログランキング にほんブログ村 日記ブログへ

仙台人気ブログランキング
人気blogランキングへ


今回とっても素早い対応をしてくれたレンタルサーバー↓


メディアウォーズのステップサーバー

posted by お千代 at 17:19| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック