2005年12月18日

一日遅れでグランプリ・ファイナル・フリー、そしてエキスビジョン

昨日友人達との忘年会があったため、グランプリ・ファイナルはビデオ録画を予約しておいた。
で、今日になってそれを見たわけだが、結果は新聞を読んで知っていた。
ビデオはリモコンを手に持って、CMやスタジオトークなどを早送りして、演技の部分だけを見た。

まず男子。
SP同様、高橋の出来が織田のそれを上回って、順位そのまま。高橋は日本人男子としては初の表彰台で、代表争いのリードを広げたものの、内定はもらえなかった。

そして女子。
中野友加里は、また出来は良かったのに点数が伸びなかった。何でだろう・・・。
安藤美姫は、本当に『どうしたの?』と思うぐらい出来が悪かった。この調子のままだと全日本もまずいことになりそう。
イリーナ・スルツカヤは、さすがの貫禄。昨日悪かった面影なんか無かった。この演技をリアルタイムで見ていたら、『浅田は勝てないかも』と思っただろうな。
真打ちは浅田真央。日本開催であることを引いてもスタンディング・オベーションを引き出した演技は、見事なんてものじゃなかった。トリプル・アクセルすら簡単そうに飛んでしまうとは、本当に凄い15才だ。トリノオリンピックもその後の世界選手権も、誰が優勝しようと『浅田真央が出ていれば』と言われるようになるだろう。



今日のエキスビジョンは、ちゃんとリアルタイムに見た。
細かい制約もなく、点数も気にしなくて良い演技は、見ていてとても楽しかった。地上波では映してもらえなかったアイスダンスやペアの選手も見られたし・・・。
ただ、不満はキス&クライで行った日本人選手へのインタビュー。
息が上がった状態の選手へインタビューすること自体、あまり好きじゃないのだが、松岡修三の傍若無人且つ無神経な言葉に腹が立った。
織田のNHK杯の時の様子を茶化すように真似してみたり、高橋に「男子の出場枠が1になったのは君の所為」と言ったり、浅田に失敗したトリプル・アクセルを再挑戦しろ、と促すようなそぶりをしておきながら「疲れているんだから無理言っちゃいけない」と観客を制止していい人ぶりをアピールしたり・・・。
内心どう思ったか知らないけど、不愉快とか怒るといった感情を出さずに対応した選手達の方がよほど『大人』だった。
さらにいえば、演技前の浅田にインタビューしたことは、とてもアスリートだった人のやることとは思えない。
今日彼女がトリプル・アクセルを失敗したのは、演技前の精神集中の邪魔をした松岡の所為じゃないの?




その他のスポーツ - スポーツ
posted by お千代 at 23:49| 宮城 ☀| Comment(13) | TrackBack(20) | その他のスポーツ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、TB有難うございました。
TBしていただいた記事とは違うのですが本日の記事の方が
マッチしていると思い、そちらでTB返させていただきました。

松岡修造って人は本当にプレーヤーだったんでしょうか?
演技前の選手にインタビューとか考えられません。
また、カメラワークの酷さ、解説の稚拙さには驚きです。
Posted by キュムキュム at 2005年12月19日 02:05
おはようございます。
トラックバック有難う御座いました。
こちらからも貼らせてもらいました。
中野選手の点数が出た瞬間、観客から「え~!」という驚きの声が出たのが印象的でした。浅田真央選手の問題は残念ですね。
Posted by taku at 2005年12月19日 07:36
キュムキュムさん、こんにちは。
本当に松岡修三にはうんざりさせられました。テレビ局からの指示だったのかもしれないですけど、自分の立場に置き換えたら、あんなインタビューできないですよね。


takuさん、こんにちは。
トラックバック&コメントありがとうございます。
中野選手は何で点数が伸びなかったのか、分からないです。
浅田選手も本当に不運です。代表候補がこれだけ多くなければ、日本はなりふり構わず特例を認めるよう働きかけたでしょうに。
Posted by お千代 at 2005年12月19日 11:18
松岡に関しては、「選手とそういう事が言える関係を築いていた」とするならば許されるかと。
そういう余地があるかも知れないと、心の広い(笑)私は沈着冷静に見ていましたが。
というより、初日2日目でかなりブチ切れていたので、わざわざ3日目に怒る気力も無かった。
にしても、ここまで酷いエキシビジョンは初めてですね。
テレ朝は愛エプという、一級品を毒に変える番組(爆)をやっていますが、同じ事を今回はフィギュアでやってみせたという事でしょうか。
Posted by 滑稽本 at 2005年12月19日 13:05
滑稽本さん、こんにちは。
心が広くない私は一々反応してました(笑)
安藤美姫にバースディケーキ出したのを見て、『これをやりたかっただけか』と思ったんです。
インタビューの間待たされた外国人選手にも失礼だったと思います。
視聴率は3日間良かったため、テレ朝は得意満面でしょうね。決して中継に対して評価されたのではなく、他に選択肢がなかったからに過ぎないのに、勘違いしそうです。
Posted by お千代 at 2005年12月19日 14:59
こんにちは、TB有難うございます。こちらからも貼らせて頂きました。

私も中野選手に対するジャッジには納得がいきませんでした。でも、中野選手本人は、納得がいっていなくても、きちんと気持ちを切り替えられる人であるからこそ、いつも安定した演技が出来るのかなと思ったり・・・。
彼女のように気持ちが強い人には、是非トリノへの切符を手に入れてほしですね。
Posted by へっぽこ侍 at 2005年12月19日 15:00
へっぽこ侍さん、こんにちは。
中野選手は今シーズン調子良いですよね。このままトリノに行ってもらいたいぐらいです。
Posted by お千代 at 2005年12月19日 16:13
はじめまして。
まったく同感!まったく同感です!!!
どんなに妥協しても、演技前のインタビューには驚愕しました………orz
テレ朝の人間が、高視聴率で勘違いの満足してそうで、やるせないです。。。
Posted by おひら at 2005年12月20日 11:42
おひらさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
そのインタビューもくだらない内容でしたしね。
こんなダメダメ中継を他局が真似しないでくれると良いのですが・・・。
Posted by お千代 at 2005年12月20日 14:36
はじめまして。
テレ朝の中継には憤るものを感じました。
他にも選択肢あったら(まあNHKとか)見てませんよね!
特に邪魔だけはやめてくれ、と思います。
まだエキシビジョン見てないんですが(笑)

オリンピック中継は大丈夫?
Posted by しーな at 2005年12月20日 15:39
しーなさん、初めまして。
トラックバック&コメントありがとうございます。
やっぱりスポーツの中継はNHKがベストですね。これだけに受信料払う価値見いだしていますから、我が家は(笑)
エキシビは、早送りを駆使して演技だけみた方が精神的に良いと思います。

オリンピックは基本的にNHK中継ですが、人気のある競技は民放に権利を売るんですよね。
ということでフィギュア女子フリーはTBSです。テレ朝よりはマシな中継する・・・してほしいです。
Posted by お千代 at 2005年12月20日 17:14
自分以外でもこんなに怒ってる人がいると知って少しほっと?しました。怒りの声は局に届いてるのかな?それにしても選手は大人でした。
Posted by ponta at 2005年12月27日 01:27
pontaさん、こんにちは。
視聴者の怒りの声は、聞こえていても『高視聴率』という伝家の宝刀で切って捨てられていそうな気がします(^^;)
選手も大人な対応しないと『態度が悪い』とか言われちゃいますからね。大変です。
Posted by お千代 at 2005年12月27日 15:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

浅田真央、世界女王破り初V
Excerpt:  15歳の浅田真央は、可憐な舞いで頂点へ上り詰めた。 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は17日、東京・国立代々木競技場で各種目の自由演技を行い、女子はショートプログラム(SP)..
Weblog: 宝物のフレンドリーBlog
Tracked: 2005-12-19 00:55

浅田真央の運命は?
Excerpt:  国際スケート連盟(ISU)のチンクアンタ会長は17日、国立代々木体育館(東京)で会見し、「五輪の年齢制限は総会で決められたこと。ルールはルール」と話し、グランプリ(GP)ファイナル初日のショートプロ..
Weblog: 宝物のフレンドリーBlog
Tracked: 2005-12-19 00:59

テレビ朝日は中継やめれ
Excerpt: ちょっと毒舌かも フィギュアスケート・グランプリファイナル世界一決定戦2005 「エキシビション」 解説:佐野稔・伊藤みどり  実況:角沢照治  司会:松岡修造 もともとね、TV朝日のスポーツ中..
Weblog: 底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ
Tracked: 2005-12-19 02:02

フィギュアスケート女子 GPファイナル
Excerpt: 浅田真央選手がショートプログラム フリーで 125.24点でトップ。 合計189.62点初出場初優勝の快挙!! そして2位は181.48点でイリーナ・スルツカヤ選手。 女王が若干15歳の少..
Weblog: 広く浅くのスポーツブログ
Tracked: 2005-12-19 07:30

フィギュアスケート
Excerpt: 恐るべき15歳です。浅田真央選手が前日のショートプログラムに続き、フリーでも1位を取って優勝しました。 でも、トリノには年齢制限で出られないみたいで残念です。技術ではなく医学的見地から不可だっ..
Weblog: 自己満族
Tracked: 2005-12-19 08:06

浅田真央選手が初優勝、フィギュアGPファイナル
Excerpt: 12月17日、フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日が国立代々木競技場で行われ、女子は15歳の浅田真央選手が初優勝した。 前日行なわれたショートプログラムでも首位に立っていて、17日..
Weblog: One And Only
Tracked: 2005-12-19 08:55

浅田真央グランプリファイナル優勝!!
Excerpt: 素晴らしい ミラクル真央 本当に15歳ですか あんなに安定感のある演技はなかなか見れません ジャンプに苦しむ日本人勢。 完璧な演技の女王スルツカヤ。 否が応でも、浅..
Weblog: TOSUのブログ
Tracked: 2005-12-19 09:36

浅田真央をトリノオリンピックへ!
Excerpt: 女子フィギュアスケートグランプリファイナルで15歳の浅田真央が現在の実力NO.1と言われているスルツカヤを破りみごとに優勝しました。 しかし来年のトリノオリンピックには年齢制限のため出場することはで..
Weblog: とくとみぶろぐ
Tracked: 2005-12-19 11:10

テレ朝の謀略(フィギュア滅亡編)
Excerpt: 遂に来ました。史上最低の実況担当、角澤。 これに、佐野&伊藤というフィギュア馬鹿解説界の東西正横綱、佐野実&伊藤みどりが加わって、ウザイ三連星というか3D(スリーディ。ドアホ、ドブス、ドッチラケ)と..
Weblog: 滑稽本
Tracked: 2005-12-19 13:01

やっぱり凄い。
Excerpt: 勿論本日は、昨日に引き続きフィギュアスケートの話です。 まずは、選手の皆さん大会お疲れ様です!・・・とは言え、まだ明日エキシビジョンはあるのですが; そして昨日と同じよう??
Weblog: 侍ダイアリー
Tracked: 2005-12-19 14:48

次のバンクーバーがあるので・・・、浅田真央選手。
Excerpt: 浅田真、世界女王破り初V=安藤は振るわず??フィギュアGPファイナル〔五輪関連〕 2005年12月17日(土) 19時1分 時事通信 15歳の真央、かれんな舞いで頂点へ??。フィギュアスケートのグ..
Weblog: 花レタスTV雑記
Tracked: 2005-12-19 17:58

テレビ朝日のスポーツ中継
Excerpt: 今日のフィギュアも、サッカー日本代表戦も、テレビ朝日のスポーツ中継は、はっきりい
Weblog: 株でお小遣いを稼ぐ@Wiki
Tracked: 2005-12-19 19:42

真央ちゃん おめでとう!!
Excerpt: フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は17日、東京・国立代々木競技場で行われ、女子で、初出場の15歳、浅田真央ちゃん(グランプリ東海)が初優勝を飾った。 スゴいの一言 GPファイナ..
Weblog: kae-ruのBlog
Tracked: 2005-12-19 20:35

フィギュアスケート グランプリファイナル
Excerpt: 注目はやはり女子フィギュアだな~♪ 男子はどうでもいいです。(笑) 個人的には、 安藤美姫がタイプですが、(笑) 美姫ちゃんは、転んだりして残念だったね。 それにしても 浅田真央ちゃんの伸び伸びと..
Weblog: ライフ・イズ・ビューティフル
Tracked: 2005-12-19 22:40

浅田真央選手はトリノに行かせてあげられないの?
Excerpt: 先日、トリノに向けて、各種目が動き出した!とお伝えした。 フィギアでは浅田真央選手が、グランプリファイナルにて、史上最年少の15歳で世界一の座に輝いた。 行かせてあげたい側は、そもそも体格ができあ..
Weblog: 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2005-12-20 15:07

フィギュアスケート GPファイナル・フリー女子。
Excerpt: さてさてさて【女子】ですよ????!! ★SP6位シズニー、ショートはダメダメだったのにフリーは意外といいです!若さ? ジャンプ惜しくも一個失敗で、技術43.20、演技50.40 フリー92...
Weblog: だらだら感想日記の日々
Tracked: 2005-12-20 15:36

浅田真央の敵は五輪利権であり選手ではないのではないか
Excerpt: ●もはや選考会は出来レースの予感:せめて国際スケート連盟に陳情せよ フィギュアスケートGPファイナルを通じて、浅田真央選手の素晴らしい演技が改めて示されたわけであるが、年齢制限によりトリノ五輪出場が..
Weblog: 情報の保管庫(仮)
Tracked: 2005-12-21 07:10

ミラクル真央
Excerpt: フィギュアスケートGPファイナルは、ミラクル真央こと浅田真央が189.62点で優勝した。 いきなりトリプルアクセルを成功させ、その後もすべてのジャンプを成功させたのもすごかったけど、個人的に気に..
Weblog: サイバー サイバー
Tracked: 2005-12-21 20:35

伊藤みどりの無礼
Excerpt: あのような試合直前まで放送席へ引っ張り込まれてコメントをしなければならないものなんだろうか。16日(金)の女子フィギア大会GPファイナルにおけるテレビ放送である。 選手にとって最も集中したい..
Weblog: シネマ・ぶりざーど
Tracked: 2005-12-27 01:21

女子フィギュア五輪代表選考方法の問題点 なぜ中野友加里でなく安藤美姫なのか
Excerpt: 女子フィギュア五輪代表選考方法の問題点 なぜ中野友加里でなく安藤美姫なのか 【五輪代表】 安藤美姫、村主章枝、荒川静香の3人 【五輪代表選考方法】  今季の成績を得点化し、??
Weblog: 死守.ver2
Tracked: 2005-12-27 13:18