2005年12月16日

グランプリ・ファイナルSP

今日から始まったフィギュアスケートのグランプリ・ファイナル。
浅田真央がやってくれた。
この子には『プレッシャー』とか『緊張』という言葉は無いのだろうか。トリノに出場できないから他の選手よりは、プレッシャーは掛からないだろうけど・・・。一人だけまるでエキスビジョンのように楽しそうに滑っていた。
本命スルツカヤにミスが出たこともあって、ぶっちぎりのトップ。明日のフリーはどんなことになるのやら。
浅田以外の日本人選手だけど・・・。
0.66とはいえ、中野友加里が安藤美姫の下っていうのが納得できない。素人目だけど中野の滑りの方が良かった。本人も納得していなかったのがインタビューでも感じられた。解説の佐野稔氏曰く「知名度の差」らしいけど、そんなことが無くなるよう新採点方式にしたのではなかったのか。

男子はミスの有無が勝負を分けた感じで高橋が織田を上回った。でも、フリーで逆転できないほどの差じゃない。


今日の試合はテレ朝の地上波でみたけど、期待を裏切らない酷さだった。
・選手にバレーボールばりの訳の分からないニックネームつけてる。
・男子は日本人選手のみの放送。
・一々スタジオの松岡修三とアナウンサーのトーク入れる。
・ついでに意味のない紹介VTR。
・解説の佐野稔、伊藤みどりうるさい(でも伊藤みどりは以前比べたらマシだったけど^^;)
・日本人の出ていないペアとアイスダンスは、結果の表示すら無し。
と盛りだくさんの見所があった。
スタジオのトークと紹介VTR削れば、男子も全員放送できただろうに。
やっぱりスポーツ中継はNHKに限るね。




その他のスポーツ - スポーツ
posted by お千代 at 23:08| 宮城 ☀| Comment(7) | TrackBack(23) | その他のスポーツ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
真央ちゃんは本当に楽しそうに滑ってました。
こちらまでウキウキするような感じ。
直後のスルツカヤはすべりずらそうでしたね。
明日のフリーで日本女子がメダルを独占できたらいいけど。やっぱり無理かな?

TV朝日の中継はもうグタグタで、やっぱり
NHKが一番いいです。
Posted by キュムキュム at 2005年12月17日 02:56
はじめまして。突然の書き込み失礼いたします。
悠吉と申します。
さきほど貴ブログにトラックバックをさせていただきました。
浅田真央ののびのびとした演技には見ほれてしまいました。彼女は天才ですね。
Posted by 悠吉 at 2005年12月17日 16:06
キュムキュムさん、こんにちは。
日本勢のメダル独占は、出来たら凄いことですね。でも、さすがに今日はスルツカヤが貫禄を見せてくれる思います。

テレ朝は本当にどんなスポーツでもダメダメ中継です。放送権取らないで欲しいぐらい・・・。
Posted by お千代 at 2005年12月17日 17:08
悠吉さん、はじめまして。
トラックバック&コメントありがとうございます。
こちらかもトラックバックさせてもらいました。
本当に浅田真央の滑りは圧巻でした。このまま成長したら凄い選手になると思います。
Posted by お千代 at 2005年12月17日 17:08
こんばんは、TBありがとうございます。
今日は非常に楽しみですね。
安藤美姫、4回転成功するか期待です。
Posted by へしこくん at 2005年12月17日 17:55
初めましてこんばんは。
遅くなってしまいましたが、TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきます。

もう既に今日のフリーも終了したんですが、昨日今日通して、浅田選手の演技は凄かったです。本当にこのまま成長したらどんなスケーティングをするのか、とても想像出来ません。努力をしている天才って彼女のような人を言うのでしょうかね。
Posted by へっぽこ侍 at 2005年12月17日 22:48
へしこくんさん、こんにちは。
安藤美姫はフリーも散々な結果になってしまいました。何か気負いすぎの感じもします。ただ、エキスビジョンの最後に4回転決めましたから、これがきっかけで浮上できるかもしれないですね。


へっぽこ侍さん、初めまして。
本当に浅田選手は凄かったです。
この先、どんな選手になるのか楽しみです。ただ、これからは周囲の期待も大きくなるし、マスコミはアイドルのように扱ったりもするでしょう。そうしたことに振り回されて、押しつぶされることがないと良いと思います。
Posted by お千代 at 2005年12月18日 22:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

浅田真央が女王スルツカヤを抑えてトップ
Excerpt: 今夜、東京・国立代々木競技場で行なわれた、グランプリファイナルの女子シングル・ショートプログラム。 グランプリシリーズの獲得ポイントの上位6名が出場するこの大会に、日本からは浅田真央、中野友加里、安藤..
Weblog: kazzのお気楽コラム
Tracked: 2005-12-17 00:18

浅田真央、トリノ五輪が見えてきた
Excerpt: 今夜、東京・国立代々木競技場で行なわれた、グランプリファイナルの女子シングル・ショートプログラム。 トリノ五輪の出場権がない浅田真央が、今年3月の世界選手権チャンピオンで、この2年間、国際大会で常に勝..
Weblog: kazzのお気楽コラム
Tracked: 2005-12-17 00:18

GPファイナル、3位発進・・・
Excerpt: フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ上位選手によるGPファイナルは16日、国立代々木競技場で開幕し、女子ショートプログラム(SP)で若干15歳の「浅田真央」がトップに立った。 ちなみに..
Weblog: 宝物のフレンドリーBlog
Tracked: 2005-12-17 00:25

安藤美姫 GPファイナル3位発進
Excerpt:  フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルの第1日は16日、東京・代々木第1体育館で女子のショートプログラム(SP)を行い、安藤美姫(愛知・中京大中京高)が56??
Weblog: アイドル★ビクトリー
Tracked: 2005-12-17 01:34

浅田真央 キター!GPファイナルSP首位!
Excerpt:  フィギュアスケートの国際大会グランプリ(GP)ファイナルの第1日目が16日、国立代々木競技場(東京)で行われ、女子シングルで浅田真央が、64.38の自己ベストで、世界??
Weblog: アイドル★ビクトリー
Tracked: 2005-12-17 01:35

真央SP首位、美姫は3位
Excerpt: フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ上位選手によるGPファイナルは16日、国立代々木競技場で開幕、女子ショートプログラム(GP)は15歳の浅田真央がほぼノーミスの演技で64.38点で首位に立..
Weblog: 底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ
Tracked: 2005-12-17 02:50

トリノに向けて猛アピール?真央ショートプログラム1位!
Excerpt: ISUグランプリファイナル 国際フィギュアスケート競技大会 女子ショートプログラム 浅田真央がショートプログラムで並み居る強豪を抑えて1位に立った。 浅田は、得意のジャンプをしっかり決め、愛らし..
Weblog: まっくのまっくりスポーツ日記
Tracked: 2005-12-17 09:15

トリノまで2ヶ月を切り、各種目が動き出した!
Excerpt: 2006年2月10日から開催されるトリノ冬季五輪。あと58日に迫った! 各種目が、五輪イヤーのシーズンに入り、慌しくなってきた。 奇しくも、ここ数日、日本は寒気の影響で西高東低の気圧配置。日本海側..
Weblog: 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2005-12-17 09:59

最強浅田真央と可哀想な中野友加里
Excerpt: 「こんにちは。滝川クリステルです。さいきん髪を切りました。気づいてました?」 昨日のフィギアスケートGPファイナルショートプログラム、浅田真央選手がすごかったですね。圧倒的でした。安藤美姫選手もすば..
Weblog: 情報の保管庫(仮)
Tracked: 2005-12-17 15:39

浅田真央すごい! GPファイナルで1位
Excerpt: ブログランキングへジャンプ! GPファイナルで浅田が1位。 すごい! 素人目には、ミスらしいミスは分からず。 解説の伊藤みどりは、さすがにわずかなばらつきに 気づいて..
Weblog: スポーツ好きのひとりごと
Tracked: 2005-12-17 16:39

トリノへの道(フィギュア編)
Excerpt: 昨日の浅田真央選手の首位ターンで、報道陣を始め世論が一挙にトリノへの道が開かれたかのような盛り上がりを見せましたが、昨日の段階で、17日に国際スケート連盟のチンクアンタ会長が会見をすると言う事だけが発..
Weblog: GOOD☆NEWS
Tracked: 2005-12-17 16:42

グランプリファイナル Day1
Excerpt: エキサイティングな結果 テレビ朝日の番組クオリティーが大変低かったのが残念ですが、選手達のがんばりがそれを救って余りあるものでした。BSデジタルではかなりの部分を生放送でカバーしてそちらのほうがずい..
Weblog: blog EVERGREEN
Tracked: 2005-12-17 17:58

15歳 浅田真央が世界一へ
Excerpt:  フィギュアスケート・グランプリシリーズのファイナルが16日、東京・国立代々木競技場の第一体育館で開幕し、女子ショートプログラム(SP)で浅田真央(15=グランプリ東海ク)が64・38点で首位に立った..
Weblog: (・ω・)
Tracked: 2005-12-17 19:07

フィギュアスケートがおもしろい
Excerpt: 以前からよく見ていたスポーツにフィギュアスケートがあります。 得点の出し方とかまったくわかりませんが、その美しさを眺めているだけで僕にとっては十分です。 今日はとくとみが注目している3人をあげてみ..
Weblog: とくとみぶろぐ
Tracked: 2005-12-17 19:24

うーん・勢いで頑張りたいです、浅田真央選手。
Excerpt: 12月16日放送分のテレビ朝日系列「スクランブル」で、15歳のフィギアスケートの浅田真央選手は、国立代々木体育館で開催されるフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ上位選手によるGPファイナルを..
Weblog: 花レタスTV雑記
Tracked: 2005-12-17 19:45

何だかなぁ・・・。
Excerpt: タイトルは沈み系ですが、まずは 浅田真央ちゃんSP1位通過おめでとうっ! です。ホント凄いですね彼女は!!ジャンプとか、実際は難しい事をやっているのに、真央ちゃんが飛ぶ??
Weblog: 侍ダイアリー
Tracked: 2005-12-17 22:50

やった!真央ちゃん・・・だけど。
Excerpt: 今夜の演技を観て、どうして真央ちゃんが、 トリノへの出場資格が与えられないのか納得がいかない。 世界女王スルツカヤの演技後だというのに、あの伸び伸びとした滑走だもの。 観客は4年後まで待てないって。 ..
Weblog: Happy Style!!
Tracked: 2005-12-17 23:28

判定は微妙
Excerpt: フィギュアスケートGPファイナル見ました。 浅田真央選手は凄い。是非今回トップ取って五輪関係者にアピールして出場してもらいたい。「真央ちゃんだけは試合という感じがしない」とTVの解説者が言っていたが..
Weblog: ジャングルグル
Tracked: 2005-12-17 23:37

GPファイナル、注目の2人
Excerpt: まずは安藤美姫! 本人いわく「フリーの演技はストーリー性がある演技」になるしい。 どの様な組み立てになるのかも、見ものになる。 あとは注目されている「4回転」だ! ファンなので、成功して欲しい..
Weblog: 宝物のフレンドリーBlog
Tracked: 2005-12-18 01:24

GPファイナル(SP)
Excerpt: フィギュアスケートGPファイナルです。 女子のショートプログラムですが、我らがミキティこと安藤美姫は初っぱなの演技という順番の不利というプレッシャーからか最後のスピンでミスをして3位。 し..
Weblog: 自動車部的自動車論
Tracked: 2005-12-18 08:25

浅田真央、世界女王破り初V
Excerpt:  15歳の浅田真央は、可憐な舞いで頂点へ上り詰めた。 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は17日、東京・国立代々木競技場で各種目の自由演技を行い、女子はショートプログラム(SP)..
Weblog: 宝物のフレンドリーBlog
Tracked: 2005-12-18 23:32

浅田真央の運命は?
Excerpt:  国際スケート連盟(ISU)のチンクアンタ会長は17日、国立代々木体育館(東京)で会見し、「五輪の年齢制限は総会で決められたこと。ルールはルール」と話し、グランプリ(GP)ファイナル初日のショートプロ..
Weblog: 宝物のフレンドリーBlog
Tracked: 2005-12-18 23:36

次のバンクーバーがあるので・・・、浅田真央選手。
Excerpt: 浅田真、世界女王破り初V=安藤は振るわず??フィギュアGPファイナル〔五輪関連〕 2005年12月17日(土) 19時1分 時事通信 15歳の真央、かれんな舞いで頂点へ??。フィギュアスケートのグ..
Weblog: 花レタスTV雑記
Tracked: 2005-12-19 18:03